ふいご祭りのこと

「ふいご」ってご存じですか?

ふいご祭り火をおこすための道具で、火を使う仕事であるダイキャスト鋳物業界などは火の神様として災い無いよう、一年の無事をお祈りします。

11月8日に工場に御神酒や果物、野菜などをお供えします。写真は20年以上前の一番盛んだった時期に工場内で行った様子。

学生の受け入れ

将来を担う学生の工場見学を受け入れています

学生の受け入れ弊社では日本の将来を担う小・中・高・大学生達の工場見学を受け入れています。

身近にある様々な「モノ」がどのように生まれるのか、モノ作りに興味を持ち、楽しさ、面白さ、凄さを知ってもらいたい。そう思っています。また、工場見学から日本のモノ作りの素晴らしさを感じて欲しいと思います。

工場見学の際に、学生から多くの質問をいただきますが、その質問内容に私たちが気づかされる事も多くとても新鮮です。

ダットサントラックの思い出

この車はクラシックカー、すごいでしょ(笑)

ダットサントラックの思い出1968年購入のダットサントラックです。もちろん新車で購入、弊社のワンオーナー、ノンレストアでいつもピッカピカにして27年間乗った車です。スーパーカーより注目度が高く、信号待ちするたびにジロジロ見られるような車でした。NOx法で1995年に車検を更新できなくなるまで会社の一員として働いていました(雨天出勤せず)。

最後はダットサン愛好家の集まりである「全日本ダットサン会」に寄贈させていただきました。

モノ作りに携わる人間として、自分の小さい頃から「モノを大切に使う」ということを教わった車でもありました。

右の写真はカーマガジン1996年1月号に掲載された、日産オールドカーフェスティバル95に招待された時のものです。

新社屋落成式

新社屋完成

新社屋落成式信和ダイカスト工業所の現在の社屋が完成した時の写真です。多くの方のお力により新しい工場が完成し、今に続いています。

機械などの入れ替えはありましたが、基本的には当時と変わらず今もダイキャストを行っています。